『超感動!!3年に一度の海自観艦式に参加してきました( ̄^ ̄)ゞ①』藤井実彦 AJER2015.10.20(11)

スクリーンショット 2015-10-20 12.44.50

先日10月18日、安倍総理が海上自衛隊の観艦式に参加されました。

さらに同時に歴代総理としては初、米空母ロナルド・レーガンにも搭乗しました

この歴史的な日米安保が深化した時期に、我々も観艦式に参加することができました。

その貴重な機会をひたすら画像と動画で追っかけるという乱暴な番組です(笑)

我々はある方からのご好意をいただき、プレミアチケットをゲット!

10月15日の朝、横須賀まで足を運び、掃海母艦「ぶんご」に載ったのでした。

まずは我々の乗った船の機能美といったらないわけで、自衛隊オタクでもない私が、ひたすら感動する始末。

さらに藤木氏はなんとぶんごのコックピットというのか、操縦席というのか、その航行中に動画を撮影・・

いや、全く問題はないらしいですが、その緊迫感たるや驚くべきもの。

空母にしかみえない護衛艦いずもの巨大さにおののき、F15、P1、ブルーインパルス、

巨大なホバークラフト、LCAC-1級エア・クッション型揚陸艇、高速ミサイル艇などが、わざわざ大島近くまで数時間航行し、一大演習を行うわけです。

そこにはフィリピン軍、タイ軍、オーストラリア軍、アメリカ軍、そして韓国軍の船が一緒・・・・

これはただただ、圧感というほかないスケールですね。

是非、動画、写真をご覧いただきたいと思います。

よろしければシェアお願い申し上げます。

にわか海自ファンになってしまいましたm(_ _)m

感謝!!( ̄^ ̄)ゞ