CNNニュースから
記事によると
ロンドン(CNNMoney) フランスの首都パリで起きた同時多発テロなどを受け、英政府が、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」への対応の一環として諜報(ちょうほう)部門の人員を1900人増強する方針であることが17日までに分かった。実現すれば人員は15%増の1万5000人規模となり、2005年にロンドンで発生した同時テロ以来、最大規模の増強となる。
英政府は、英国に対するイスラム過激派のテロ計画の増加や、ベルギーやフランス、チュニジアなどでの襲撃の増加を受け、キャメロン首相が人員の増強を決めたと説明した。
キャメロン首相によれば、対テロの軍事費について、今後5年間で30億ドル(約3700億円)の支出増を予定している。
この新規人員はMI5、MI6、政府通信本部の3カ所に派遣されるとのこと。
もともとこの3つの組織には年間3750億円予算があったらしいので、単純に年間予算20%アップという感じでしょうか?人員自体は15%アップなのですね。
そうしますと、年間予算740億円、一人アタマ4000万円近くの予算をかけて育て上げる、ということですね。
なるほど。
情報部員を育て上げるのには、大体それぐらいかかるということなのですね。おそらく5年間ミッチリやってやっと一人前という感じだから、まとめて予算を取ったのだと思います。
まともな諜報部員にはそうか、5年間2億円ぐらいかかるんだなぁ。知らなんだ。
日本も今後日本版NSCなどができるにあたり、このような人員をしっかりと増やしてゆくことが大切ですね。
1人アタマ年間4000万円ね。
メモメモ・・・
以上です。
▼▼応援よろしくお願いします
保守 ブログランキングへ
▲▲毎日1クリックしていただけると更新の励みになりま
記事URLはこちら
http://www.cnn.co.jp/career/35073640.html?tag=top;topStories